京都JR円町駅5分の江原鍼灸整骨院.は、トリガーポイント鍼灸・筋膜リリース専門院。ヘルニア、坐骨神経痛、むちうち、腰痛、膝痛の治療が得意
京都市中京区 JR円町駅5分 筋筋膜性疼痛症候群(MPS)  座骨神経痛 ヘルニア 脊柱管狭窄症 トリガーポイント療法専門院 江原鍼灸整骨院.
HOME
初めての方へ
筋膜性疼痛症候群(MPS)・トリガーポイント
超音波エコー観察装置とエコーガイド下筋膜リリース鍼
施術の流れ
施術時間・料金
痛みの体験記
患者様の声
症例報告
このような症状の方が来院されています。
よくある質問
アクセス
お問合せ
ブログを書く理由
治療室日記
漢(男)のブログ
リンク集
診療日カレンダー
Calendar Loading
江原鍼灸整骨院.
江原鍼灸整骨院. Facebookページ

天気痛へのトリガーポイント鍼灸施術例(2) - 症例報告

四十代女性のAさんは、数年前から、思い当たる原因も無く、頭痛や体中が痛くなり日常生活に支障が出始めたそうです。
整形外科では、MRI検査結果から異常が無いので、精神的なものでは無いかと言われ、ここでは治療できないと言われたそうです。
他科では、疼痛性障害と診断され、投薬治療を受けていたそうですが、眠気や頭がボーッとするなどの副作用が強く、ペインクリニックで注射を受けるも、うまく痛みをコントロールできないそうです。
ある日、偶然テレビで天気痛の特集のようなものを見たAさんは、自分の症状がそっくりであることに気付いたそうです。

天気痛とは⇒https://zutool.jp/column/basic/

気圧の変化を知らせるアプリを使い、自分なりの対処法も身に着けておられました。
Aさんは、ツボや気を整えるような感じの鍼治療にも、数軒通ったことがあるそうですが、思うように症状が改善しなかったそうです。
インターネットで検索する間に、筋膜やトリガーポイントの鍼なら違う効果が得られるのではと思い、当院を受診されたのが、四月の終わり頃でした。
問診では、筋膜性疼痛症候群(MPS)以外に、除外しておく必要がある疾患は見当たらなく、施術に入りました。
週一回の施術で、四回目の施術終了後、いつも感じていた、頭が締め付けられるような頭痛や、全身の痛みが軽くなったと言うお話で、二カ月目からは、二週間に一回程度の施術を継続しました。
六月末時点の感想は、いつも梅雨時期は一年で一番調子が悪く、寝込むこともあったが、当院での施術を始めてから、症状が気にならない日も多くなり、今年の梅雨は、寝込むことは一度もなかったと、嬉しい報告をいただきました。
Aさんの場合、薬の副作用が強く、うまく痛みをコントロールする方法がありませんでしたが、当院での施術を加えることで、天気痛と呼ばれる症状が和らぎ、生活の質が大きく向上した症例でした。

 

 顔面・体幹のトリガーポイントを中心に施術

23654

Aさんが訴える痛みは、天気痛とも下図のような痛みとも解釈できます。
いずれにしても、痛みの本態は、画像には写りません。

b0052170_23424217

★下の動画は、超音波エコーガイド下鍼の動画です。
今回の症例とは関係ありませんが、超音波エコーガイド下鍼なら、危険な部位でも安全を担保しながら鍼施術が行えます。
ただし、すべての患者様に、エコーガイド下でのトリガーポイント鍼を行う訳ではありません。

 

 

・江原鍼灸整骨院.  電話 075-463-8639
・京都市中京区西ノ京御輿ケ岡町10番地
・営業時間 9:00~12:00 16:00~19:00(水・土 午前中)
・定休日 日曜日 祭日

 

 

カテゴリ:その他の痛み

ebara / 2018年06月29日(金) 08:15