三十代男性のAさんは、二年前に車で交差点で停止中に、後ろから追突されたそうです。
その時は、首の痛みは少しあったそうですが、仕事も忙しく早々に示談をしたそうです。
その後、徐々に首を動かすたびに痛みが酷くり、季節の変わり目には、今迄感じた事のない、頭痛や眼精疲労を頻繁に感じるようになり、友人の勧めで、思い切ってトリガーポイント鍼を受けてみようと思い、当院を受診されました。
初診時、明らかに後屈制限があり、後頭骨下筋群の圧痛も顕著で、そこを刺激するとコメカミに関連痛が発生しました。
週に一回のペースで四回施術を行い、最終的に首の多裂筋、頸長筋を施術した結果、首の後屈制限はなくなり、その後、約一月後の来院時のお話では、頭痛や眼精疲労を感じることは無かったそうです。
★下の動画は、超音波エコーガイド下鍼の動画です。
今回の症例とは関係ありませんが、超音波エコーガイド下鍼なら、危険な部位でも安全を担保しながら鍼施術が行えます。
ただし、すべての患者様に、エコーガイド下でのトリガーポイント鍼を行う訳ではありません。
・江原鍼灸整骨院. 電話 075-463-8639
・京都市中京区西ノ京御輿ケ岡町10番地
・営業時間 9:00~12:00 16:00~19:00(水・土 午前中)
・定休日 日曜日 祭日