50代女性のAさんは、強度の肩こりで、マッサージ・整体・鍼灸・カイロプラクティックなど、いままで、ありとあらゆる施術を試みましたが、思うように改善せず、困っておられました。
最近は、その場しのぎと分かっていても、毎週のように、もみほぐしに通っているそうです。
引っ越しを機に、少しでも肩こりがマシになる治療院はないかと思い、インターネットで検索され、当院を受診されました。
触診すると、いままでの施術で効果が無かったのも頷けるよな酷い凝りで、強度のマッサージを繰り返す間に、筋肉や膜が軽い損傷を繰り返し、更に硬くなっているように感じました。
至る所に、活性化したトリガーポイントが見つかりましたが、最終的に顔面部、肩甲挙筋、僧帽筋上部を丁寧に施術したところ、いままでに感じたことが無いくらい、肩が軽くなったと喜んでおられました。
三回の施術終了後、あれほど頻繁に通っていた、もみほぐしに通わなくなくて済むようになり、一か月に一回、当院でのメンテナンスで済むようになった症例です。
肩こりも、複合的な要因が複雑に絡んでいますが、コリや痛みの本態は、筋膜性疼痛症候群(MPS)と考えられます。
当院での施術で、放置しておいても取れないコリを施術すると、体内で、線維芽細胞がコラーゲンを増やすように働き、潤いを補ってくれることが分かっていますから、究極の潤い療法とも言えるかもしれません。
★下の動画は、超音波エコーガイド下鍼の動画です。
今回の症例とは関係ありませんが、超音波エコーガイド下鍼なら、危険な部位でも安全を担保しながら鍼施術が行えます。
ただし、すべての患者様に、エコーガイド下でのトリガーポイント鍼を行う訳ではありません。
・江原鍼灸整骨院. 電話 075-463-8639
・京都市中京区西ノ京御輿ケ岡町10番地
・営業時間 9:00~12:00 16:00~19:00(水・土 午前中)
・定休日 日曜日 祭日
カテゴリ:首の痛み
ebara / 2018年03月06日(火) 08:49