絶好のツーリング日和となった連休。かねてから、N氏と信州方面へツーリングの予定を立てていました。色々考えましたが、日曜日の朝に草津SAで作戦会議。
当初の予定では、諏訪→ビーナスライン→軽井沢→鬼押し出ライン→白根山火山ルート→志賀高原。を考えていましたが、おっさん二人にはきついルートなので先に宿泊先を決めることにしました。
そこで野沢温泉にスキーに行く際お世話になる、野沢温泉にある山ぼうしさんへ電話を入れると、当日の予約にも係わらず快く受け入れ可能の返事を頂きました。
ルートを長野の善光寺→志賀高原草津道路にある日本国道最標高地点の渋峠→奥志賀→野沢温泉のルートに変更しました。
実は3日程前からMPSの関連症状が出ていて、今回のツーリングも見送るかどうか悩みましたが、気分転換にと強行したのでした。
中央道に入り天気は最高。
野沢や志賀高原は冬型で、朝宿に電話した時には雨模様と言う情報を得ていたので、諏訪で降りてビーナスラインから松本経由で長野に行く事に再変更しました。
諏訪まで約300キロの道のりですが、バイクで連続1時間の走行は堪えます。
7時に自宅を出て諏訪についたのがお昼過ぎ。
そこから、20キロ先の白樺湖を目指します。
白樺湖へ着いた時点で、MPS関連症状で限界寸前。
少し休んで、なんとか松本へ抜けようとしましたが、車山方面へ向かったところでギブアップ。
このまま進んで事故でも起こせば取り返しがつかないので、理由をN氏に話をして宿にキャンセルを入れ、取りあえず来た道を諏訪まで引き返しました。
諏訪で1泊する事も考えましたが、明日の予想もつかないので、ノロノロでも京都へ引き返すことにしました。
結局、自宅に着いたのが午後9時過ぎ、皮肉にも1日で鉄馬で走った距離は過去最高の700キロ。
N氏と野沢温泉にある山ぼうしさんオーナー夫妻には、大変ご迷惑をおかけししました。
皆さんも季節の変わり目体調には充分お気を付け下さい。
白樺湖。
諏訪SAより八ヶ岳方面を望む。
諏訪SAより諏訪湖を望む。
カテゴリ:ツーリング
ebara / 2009年10月13日(火) 00:00