朝7時にN氏と待ち合わせ、名神高速に乗るためにインターセンジへ向います。
普段信州に行くのには、名神→中央道と乗り継いで行くのが、一番便利なのですが、高速ばかり走っても面白くないので、今回は一路、岐阜県の郡上八幡を目指して出発しました。
そこからは、ライダーには有名なせせらぎ街道を走って飛騨高山へ到着。
少し散策と言いたいところでしたが、凄い人、人、人。
バイクを駐車するスペースを探すのも大変なので、古い町並みだけ写真に収めて、町の外れにある蕎麦屋で昼食を取りました。
そこからは、奥飛騨を目指して出発です。
お腹が膨れたのと、前に走る遅い車のスピードにあわせて走る事になり、鉄馬のドコドコ揺れる振動が強烈な眠気を誘います。
どうにかこうにか平湯温泉付近へ到着。
もうこの辺りは山々が黄色く色付いていました。
しかし、ここで寛いでいる時間的余裕は無く、安房トンネルを抜け、左に焼岳を望みながら、いくつものダムの横を走る古いトンネルが続く国道158を抜け、どうにかこうにか松本へ辿り着きました。
松本からは国道147~148を乗り継いで白馬八方へ到着。
自宅→京都東(名神高速)→郡上八幡(東海北陸自動車道)→せせらぎ街道→飛騨高山→
奥飛騨温泉郷→松本→白馬八方。
総走行距離403キロ。
所要時間10時間強。
かなりくたびれた、ツーリング初日でした。
名神養老SAで、N氏のスポーツスターと仲良く休憩
せせらぎ街道の紅葉
飛騨高山
高山の古い町並み 人の波
お昼に食べた、大きなエビの天蕎麦
平湯温泉付近の峠
カテゴリ:ツーリング
ebara / 2008年10月14日(火) 12:34